イベント・料理教室

一人の展示会は大変だったなぁ~(;´∀`)

6月の事ですが、6月18日~20日の3日間、東京ビックサイトで開催された展示会、「パティスリー&ブーランジェリージャパン2014」に出展したんですが、事実上、今は一人で切り盛りしてるから準備も含めて大変だったなぁ~(^_^;)小さいブースでも、やっぱり二人体制でやらないと逆に効率が悪かったように感じた。一人でやってたのってうちぐらいだったんじゃないかな・・・?

DSC00895s DSC00891s DSC00889s

今度からは事後報告もだけど、ちゃんと事前に告知します!

4月のおさらい

今日も、セミの声が太陽からのスポットライトをより熱く感じさせると共に、今しか聞けないその歌声が、心に響き、頬をつたう一粒の涙・・・

今日は今まで更新・アップできなかった、何時もクックレインボーを使ってくれてるおおはし先生の料理教室の4月メニューを今更ながら紹介(;´Д`)

【4月のメニュー】

・牛すじの煮込み ・春キャベツと桜エビのスパサラダ ・ちゃめし の3品です。春キャベツって・・・今、思いっきり夏やん(笑)いかに更新をさぼっていたか、バレバレですね・・・(;´∀`)でも、前回言った通り、これからはチャンと発信していくので勘弁。じゃあ写真の紹介です。この日は何と!ルービーが!!!ちょっとカッコつけて遠慮がちでした(笑)本当はビール、大好きです( ゚∀゚)アハハ

牛すじの煮込みでクックレインボーのごはん鍋(小)を使って頂きました!

    

 

 

2

材料を投下して、味付けして・・・

3

ここまでくれば、後は煮込むだけ・・・

 

 

 

 

4

完成!

5

どこぞの定食屋さんの様にきれいに、美味しくできました!

 

 

 

6

この日はサンプル・新発売の試飲としてビールが!!!

7

牛すじによく合うビールの和膳。

 

 

 

 

 

先生にも認めてもらっていますが、「クックレインボーは煮込み料理の時が一番いい!」のです。圧力鍋の資格のない圧力鍋。それがクックレインボーです。使うと本当に理解してもらえますが、普通の鍋で作るよりも短時間で、しかも柔らかく煮崩れしない。それでいて普通の鍋なんで圧力鍋の取扱いよりも楽。こないだも我が家ではおっかさんがオージービーフとかぼちゃの煮込み~シチュー風~を作ってくれたんだけど、カボチャはカットそのままの形で一見固そうなんだけど、食べるとホクホクというよりトロトロで、味も沁みてて逆に熱すぎて口のうらっがわがヤケドしそうに(笑)肉も歯が無くても食べられる位柔らかかった!今回の牛すじも本当に美味しかった!

いつも煮込み料理で使っている鍋、クックレインボーに変えるとその違いが一目瞭然です!次の煮込み料理は何かな?

おおはし先生の料理教室!

あったかくなったと思ったら寒くて、鼻水が止まらなく、風邪かな??と思ってたら体調も悪くなく、これって花粉症か(?_?)どうも王子です(笑)

1日、日頃からお世話になっているおおはし先生の料理教室でした!2月だったんだけど、丁度大雪で・・・ヽ(`Д´)ノ中止になった分の振替をこの日にして頂きました!!もうかれこれ、4回目?5回目?になろうかとしております・・・先生の教室は4人と少人数なので、みんなで楽しく雑談も交えながら、一人一人丁寧に、優しく、時にはツッコミも厳しく、本当に楽しく教えて頂けるので、他の教室には行く気にならないのです(゚д゚)(。_。)

この日のメニューは、、、

DSC00680s

「和風ハンバーグ」、

「じゃがいもの塩きんぴら」、

「なめこの赤だし」、

「はと麦ごはん」、でした!!

 

「なめこの赤だし」でクックレインボー利用です。

DSC00668s

 

赤だし、今まではインスタントだったんだけど、こうやって作ると、本当に(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!DSC00671s

 

 

 

 

 

 

DSC00683s

自分はハンバーグをコネコネ・・・・美味しくやくコツ?は肉と具材をいっぺんにこねるんじゃなくて、先ず、肉を良く練る事なので、役割分担で、自分は肉をコネコネ・・・いいストレス発散になりました!(笑)あっ、憎しみではなくて、ちゃんと?愛情を注ぎました)^o^(

3月も参加しますので、ここで紹介します!先生、今度もどうぞよろしゅうお願いしますm(__)m

リンク

今日は、明日11日も休みで、連休にしなかった事を少しだけ後悔して、日頃中々出来ないブログ記事を作成している、どうも王子です\(^o^)/

今日は日頃より、先生のお料理教室やイベント等でいつもクックレインボーを使っていただいて、広報兼アドバイザー的なポジションで日頃より業務にご協力、広くご活躍されていますおおはし なおこ先生をご紹介!

DSC00641s

日頃より、クックレインボーのよき理解者、料理アドバイザーとして業務提携してもらっているおおはし先生。この日2月4日は薬膳料理の講義から実習まで。ちなみに、左から出来るのが自分の手です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

毎週火・木・土・日を中心に少数向(4人)の料理教室を開催されています。その他、企業のメニュー開発やイベント講師など多岐にわたってご活躍されています。クックレインボーは約1年前から教室内などで使って頂いており、当社のより良きアドバイザー、自分はお姉さん的なポジションでお世話になっております。かく言う私も、月1回を目安に教室にプライベートで参加させてもらっています( ̄ー ̄)ニヤリ詳しくは・・・

http://ameblo.jp/ohakoblog/

も要チェックですね!

DSC00569s

これからも、イベント時にはクックレインボーの使用の有無に関わらず、お手伝いさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

おおはし先生とクックレインボー。

チラッと見える手が自分です(笑)

 

 

 

 

DSC00621s

当日の、戸塚美容組合様への薬膳料理教室でのメニュー、「薬膳サムゲタン」。8人前をごはん鍋(大)で料理。少し容量が心配でしたが、先生の作り方レシピが素晴らしく、この量でも吹きこぼれはせず、ホントにおいしく出来ました(`・ω・´)ゞ

ちょっと前の展示会

8日9日と、東京都知事選挙にいった以外は、8日はジッと家で9日は家の前の雪かきに追われていた、どうも王子です(笑)

こないだ(といっても、1月23、24日ですが(;´∀`))某会社様の展示会に出展させて頂きました。隣りの机には土鍋が、同じ部屋内には電気式の圧力鍋と、一人用に対応した小さな炊飯器などもあって。。。今は本当に色々な調理用品がありますよね!

クックレインボーはいわゆる「圧力鍋」でもないし「普通の鍋」でもないし「土鍋」でもありません。仕事柄、前にも言ったかもしれませんが、他企業様の色々な調理器具を見させてもらっています。その中で、いつも思うのが、「クックレインボー」はひいき目に見ても色々な鍋の機能を集約させているんですよね~(;´∀`)いわば、現在にマッチした鍋です。一つで結構事足りるんですよ。まあ、それぞれのお鍋にもその良さがあり、選んで使っていただくのは、台所に立つ皆様なんですが。より一層広めていこうと決意した日でもありました。

NCM_0887

今回は、深鍋で吹きこぼ

れないですよ~!っていう

実演と、ごはん鍋(小)を展示!

 

NCM_0889NCM_0888

料理教室にて

最近、ブログの更新が滞ってますね。。。どうも、王子です(笑)

25日の土曜日に、日頃からご協力頂いている料理の先生の教室に参加しました!この教室ではクックレインボーを使って頂いて大変好評?です(笑)先生も大変明るくて気さくで、話し易くて、ビジネスパートナーとしての信頼もそうですが、いつか、、、会社を去る時がきても懇意にさせて頂きたい先生なんですよ~(笑)

ここのブログで紹介するのは初めてですね。これから参加したと時のメニュー写真とかをアップしていきますので宜しくお願いしますm(__)m

先生のサイトにもレシピとか写真がのっていますので是非ご覧ください。

http://ameblo.jp/ohakoblog/

当日のメニュー↓

DSC00557-s

穀物ごはん、豆乳仕立ての粕汁、小松菜のごま油炒め、出し巻き卵

 

小松菜は、 何と!体を温める数少ない葉野菜だって教えてくれました!Σ(゚Д゚)スゲェ!!こういう機会じゃないとわからんよねφ(`д´)メモメモ…

 

 

 

 

 

男の玄米ごはん

昨日、クックレインボーをご愛好頂いているお料理教室の先生の指導を受けに
行ってきました。献立は。。。

「男の玄米ごはん」
「しょうゆ香る、けんちん汁」
「地鶏の炙り焼き~おさつの白味噌仕立て~」
の3品です!

1

けんちん汁はクックレインボーで作りました!
3品とも、美味しくできました!ちなみに、けんちん汁って精進料理って教わり
ました!クックレインボーを使って頂くのも勿論ですが、料理って
料理以外の知識もつくので人生の勉強にもなります(`・Д・´)

2

3

クックレインボーで新米を炊きました!

先日、おぢや農協様主催で、杉並で行われた小千谷フェアにて、
クックレインボーで新米を炊きました!その写真は後日紹介します!当日、
新米のコシヒカリを持ち帰って家族に振舞いました(* ̄∇ ̄*)

改めて、これはいつも自分が家で炊く場合ですが、参考になるかわかりませんが
写真をとったので紹介します!

563676_550030798399798_1824095016_n

結論から言うと、「新米はうまい!!さめてもうまい!!!ごはんがご飯でオカズ!!!」

新米をクックレインボーで炊くとき、合数に応じて鍋の中に線があると思いますが、
それよりもやや少なめでいいかもです。この日はきっかりと目安の線の
ちょうど上のラインに合わせたのですが、自分にはややわらかく感じました(;^ω^)
両親は「これくらいがちょうどいい!!」と喜んでくれましたが(;´∀`)

この新米の時期、誰でも簡単に新米が炊ける「クックレインボー」。
やっぱりガスで炊くとうまい!とにかくうまい!!

来週の日曜日も新米食べて月曜からの1週間を乗り切ります!

1379371_550031011733110_675839361_n