つれづれ

本当に久々です・・・

本当に久々のアップとなっています・・・

くる7月15日(土)、クックレインボー×橋本先生のコラボイベント、決定!!!当日はクックレインボーを使って、築地の豆雑穀問屋の三栄商会様のご協力も頂いて4品を作ってもらいます!勿論、試食も!

中々クックレインボーだけを使ってのイベントがなく、この前、千葉は八千代市の仲野先生とのコラボイベントが初開催で、本当にこの時はありがとうございました!!!次なるコラボ先生は橋本先生!!どうか宜しくお願いしますm(__)m

橋本先生×クックレインボー 初コラボイベント開催!

トップバナー更新

ここ数日、曇りがちな天気で残暑も穏やか、朝晩は少し寒いくらいの今日この頃、ごはん王子で御座います。

クックレインボーのHPを少しいじくろうと、このブログでお世話になった小野社長と現在進行形で色々と相談させて頂いております。今回、トップバナーを少し変更しました!一度時間ある時に是非クックレインボーを見てやって下さいm(__)m

商品紹介 深鍋

今日は少し曇りがちな天気なんで、昨日までの強い日差しが無く、幾分過ごしやすいかな?まあ、それでも暑い事には変わりないんですが・・・(;・∀・)今日の商品紹介は「CR-20D 深鍋」です。

深鍋

○底のカーブのRがごはん鍋(小)、ごはん鍋(大)の比べると真っ直ぐになっているので、一番鍋らしい?鍋だと思います。ご家庭がIHヒーターであれば、これが一番使いやすいのではと思います。勿論、ガスコンロでも問題なく使えます。

○得意料理は、「煮物」・「茹で物」・「蒸し物」です!形状的に、「ごはんを炊く」以外の料理でオールマイティーに使える形で、自分のおっかさんも「深鍋」が一番使いやすいって言ってます。我が家では、みそ汁、ひじきの煮物、大根と手羽の煮物、カレー、茹で物など、毎日と言っていいほど使ってます。自分もインスタントラーメン作る時は「深鍋」で作ってます。

○深鍋ってネーミングがわかりにくいですよね?「惣菜鍋」なんて言った方が用途も分かり易いかもですね・・・

○「ごはんを炊く」ことも出来ますが、鍋の内側に水量の目安となる目盛がついていないのでキチンと水の量は測って下さい(1合につき約160cc位が目安)。余ったご飯を雑炊やおじやにする場合は最適だと思います。

○少量であれば「揚げ物」「焼き物」もばっちりです。熱伝導が本当にいいので、「揚げ物」は油の中に食材を入れても温度が急激に下がらず、また温度上昇も早いのでカラッと美味しく仕上がります。フタをすれば油はねも少ないです(その場合はクックハットの目盛りを「3」にして!)。「焼き物」は始めに、空だきにならない程度に鍋を温めて、油の量も1・2滴(食材によってはなくても大丈夫です)、食材を入れてフタをすれば、蒸し焼き状態となってカラッとふっくらジューシーに仕上がります!ただ、浅鍋と比べると底の直径が小さい&高さがちょっとあるので、量が多いと逆に作りにくいかも知れません。

○人数としては、一人暮らしの方から4人・5人家族ぐらいまでがベストですね。6人以上の家庭では少ないかもしれません。形状・容量的に、例えば炊飯器はあるから、あと一個鍋があれば・・・という方に最適な鍋です!圧力鍋の代用としても使えるので、一人暮らしの方とか、あまり料理鍋を持ちたくない方、この「深鍋」いっこあれば何でもできます!

○ヘルシー志向で、温野菜を多く食べる方、専用の蒸し器プレートを使えば、その上に野菜を置くだけ!普通の鍋より短時間で、圧力鍋よりも美味しく出来ます!(鍋内の温度は約100℃。圧力鍋は約125℃の2.5気圧ぐらいを食材に負荷をかけて柔らかくします。食材そのものの組織を壊してますし、うま味成分もこぼしてしまいます。クックレインボーは約100℃を維持する事で、食材の組織を壊すことなく、しかもフタが重いという部分だけの圧をかけるのでうま味成分を逃がすことなく柔らかくするので、素材本来の味が楽しめます。この違いは食べてみると明らかです!)。

○とにかく、一番使い勝手が良い鍋です!

ばあ~っと書い読みにくかったりわかり難かったらどうぞお気軽にご質問下さい。次は「浅鍋」の番です(笑)

商品紹介 ごはん鍋(小)

ふと過去の記事とかを振り返ってみると、各商品の個別の案内がなかったので、シリーズとして紹介、使用者目線で特長を整理してみようかと思います!先ず初めは・・・「CR-3G ごはん鍋(小)」です!

ごはん鍋(小)

○ガスで美味しくご飯を炊いて頂く為に、底のカーブが深鍋と浅鍋を比べるとユルくなっています。これが火を当てた時に中がうまく対流、これがご飯が美味しく炊ける理由です!

○IHヒーターを使ってもご飯は炊けます。但し、電磁調理器って下から垂直方向に温める?性質の様で、電磁調理器だとうまく対流せず、炊けるんですが、美味しさでいうとガスコンロ時には負けます。

○形的に、この鍋は「煮物」・「炊き物」・「蒸し物」・「茹で物」が得意です。特に「煮物」は抜群の仕上がりになる事うけあいです!「焼き物」・「揚げ物」・「炒め物」も出来ますが、底のカーブがあって料理しにくいかと思います。カレーとか、先に具材を炒める作り方であればあまり苦に感じる事はないと思いますが、容量的に専門で使うと多少不便化も知れません。

○得意料理を具体的に。カレーなど各煮込み料理・ごはん・麺類をゆでる時(~3人前)・プリン・茹で野菜・焼き芋など。プリンや野菜を蒸す時は、蒸し器プレートがあれば、鍋自体が蒸し器として充分機能します。他の鍋と比べても、材質と機能から高温を維持するので、プリンなんかはうまく調節しないと温度が高すぎてスがたっちゃいますので注意を!自分はよく「焼き芋」を作るんですが、焦げ付かない様、念の為に底にアルミホイルを引いてその上に適度に切ったさつまいもを、蓋の目盛は「1」にして弱火で20分。コンロによっては高温になって安全弁が働くのでストッパーは解除。途中、中を確認がてら芋の位置を調節、火を止めてしばらく放置すれば完成!フタを開けるとあの石焼き芋と同じ匂いがしてウマシ!

○一人暮らしの方から2人~3人暮らしの方に最適。4人以上の家族構成だとやや小さいです。

○IHヒーターとかの電磁調理コンロを使っている方だと、あまりこの「ごはん鍋(小)」の良さを実感できないかと思います。勿論、問題なくこの「ごはん鍋(小)」は使えます。が、火の入り方とかを考えるとガスコンロの方が相性がいいです。自分も家はガスコンロなんで安心して使ってますが、仕事とかのデモ実演は色々な都合で卓上IHヒーターしか使えない所が多く、その時は「深鍋」を使っててごはん鍋(小)は使いません。

以上が大まかな特長ですね。添付資料にはサイズが詳しくのっているので併せて見てみてくださいね~。他の疑問点あれば遠慮なくコメント下さい!次の更新は「深鍋」について。

一人の展示会は大変だったなぁ~(;´∀`)

6月の事ですが、6月18日~20日の3日間、東京ビックサイトで開催された展示会、「パティスリー&ブーランジェリージャパン2014」に出展したんですが、事実上、今は一人で切り盛りしてるから準備も含めて大変だったなぁ~(^_^;)小さいブースでも、やっぱり二人体制でやらないと逆に効率が悪かったように感じた。一人でやってたのってうちぐらいだったんじゃないかな・・・?

DSC00895s DSC00891s DSC00889s

今度からは事後報告もだけど、ちゃんと事前に告知します!

別売りです(;´Д`)

今日は終日、社内にこもってPC作業です(;^ω^)色々な入力や設定・・・こういう時にもう一人いれば・・・って思いますが、「仕事してるな~(笑)」って勝手に自己満足している、どうも王子です(笑)。

今日は、(゚д゚)!って思っていたことを。料理とか機能とか説明はしていますが、付属品に関しては触れていなかった(;^ω^)

今回は蒸し物などに使える「蒸し器プレート」です!クックレインボーは、金額の割に蒸し器プレートがついていません。ホントにごめんなさいm(__)m今は親切にセットになっている鍋も多いですよね・・・クックレインボーは「吹きこぼれしない鍋」、「圧力鍋より簡単に使える鍋」を強調していたので、、、

プレート単体200pixel

実物のプレートです!

サイズは、3種類あります。

16cm、20cm、25cmの3つで、

16cmは「ごはん鍋(小)」、20cmは「ごはん鍋(大)」と「深鍋」、25cmは「浅鍋」用となっています!

プレートセットイメージ350PXL

実際のイメージがこちら↑

 

 

 

 

問題の金額はというと・・・

16cm:900円、20cm:1,100円、25cm:1,300円であります!プレートも安心の国産で、クックレインボーと同じ製造所(新潟県燕市)のものです。。。

正直、鍋も高い?(高級鍋で一生ものの鍋なんで勘弁してください(ノД`)シクシク)し、プレートも別売り。。。プレートってみなさん頻繁に使いますか~(?_?)落とし蓋にもなりますが、蒸し物ってある程度の高さがあれば、何でも代用できますよね?なので、本当はいけないんですが( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )、大きさはきちんと正直にご案内して、100円ショップとか他の物を買って頂いても、そちらの方が安く済みますよね~( ゚∀゚)アハハなんて、案内しちゃってます。結構プレートについてはご意見も頂きますのでこの機会に。アッ!勿論販売もしてますので(笑)欲しい方は遠慮なくお問合せ下さい!

おおはし先生の料理教室!

あったかくなったと思ったら寒くて、鼻水が止まらなく、風邪かな??と思ってたら体調も悪くなく、これって花粉症か(?_?)どうも王子です(笑)

1日、日頃からお世話になっているおおはし先生の料理教室でした!2月だったんだけど、丁度大雪で・・・ヽ(`Д´)ノ中止になった分の振替をこの日にして頂きました!!もうかれこれ、4回目?5回目?になろうかとしております・・・先生の教室は4人と少人数なので、みんなで楽しく雑談も交えながら、一人一人丁寧に、優しく、時にはツッコミも厳しく、本当に楽しく教えて頂けるので、他の教室には行く気にならないのです(゚д゚)(。_。)

この日のメニューは、、、

DSC00680s

「和風ハンバーグ」、

「じゃがいもの塩きんぴら」、

「なめこの赤だし」、

「はと麦ごはん」、でした!!

 

「なめこの赤だし」でクックレインボー利用です。

DSC00668s

 

赤だし、今まではインスタントだったんだけど、こうやって作ると、本当に(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!DSC00671s

 

 

 

 

 

 

DSC00683s

自分はハンバーグをコネコネ・・・・美味しくやくコツ?は肉と具材をいっぺんにこねるんじゃなくて、先ず、肉を良く練る事なので、役割分担で、自分は肉をコネコネ・・・いいストレス発散になりました!(笑)あっ、憎しみではなくて、ちゃんと?愛情を注ぎました)^o^(

3月も参加しますので、ここで紹介します!先生、今度もどうぞよろしゅうお願いしますm(__)m

こっちの説明の方が分かり易いかな?

最近の環境の変化(仕事も天気も)に中々ついていけず、日々悪戦苦闘しいてる、どうも王子です(;´Д`)

クックレインボーを広めようとすればするほど、目先の結果を求めてしまい、焦ってしまうからいけないんでしょうね・・・ただ、マッタリとしてたらいけないし、自分の不器用さにムカついておりますヽ(`Д´)ノプンプン こんな時のストレス発散、自分の場合は、いい年こいて「ゲーム」なのです。。。格闘ゲームなんかしちゃって発散しています。PS4、買っちゃおうかなぁ~(-_-;)

話を鍋に戻して。最近、他の鍋(圧力鍋とか無水鍋とか、他ブランド様が出している鍋)の比較を脳内再生している中で、会社設立当初に使っていたものってあんまり出していないなぁ~なんて思い、今回は初めに同梱していたパンフレットの中の1ページをご紹介します!今のパンフレット、綺麗なんだけど、具体的に・・・って言われてしまうと、いつも話して説明をしている事が多いんですよね。。。

第一のイメージを持ってもらうのは、今回のページでもと思い、乗せちゃいます。2_3n

 PDFのデータですので、皆さん、お気軽にご覧ください。

ちょっと前の展示会

8日9日と、東京都知事選挙にいった以外は、8日はジッと家で9日は家の前の雪かきに追われていた、どうも王子です(笑)

こないだ(といっても、1月23、24日ですが(;´∀`))某会社様の展示会に出展させて頂きました。隣りの机には土鍋が、同じ部屋内には電気式の圧力鍋と、一人用に対応した小さな炊飯器などもあって。。。今は本当に色々な調理用品がありますよね!

クックレインボーはいわゆる「圧力鍋」でもないし「普通の鍋」でもないし「土鍋」でもありません。仕事柄、前にも言ったかもしれませんが、他企業様の色々な調理器具を見させてもらっています。その中で、いつも思うのが、「クックレインボー」はひいき目に見ても色々な鍋の機能を集約させているんですよね~(;´∀`)いわば、現在にマッチした鍋です。一つで結構事足りるんですよ。まあ、それぞれのお鍋にもその良さがあり、選んで使っていただくのは、台所に立つ皆様なんですが。より一層広めていこうと決意した日でもありました。

NCM_0887

今回は、深鍋で吹きこぼ

れないですよ~!っていう

実演と、ごはん鍋(小)を展示!

 

NCM_0889NCM_0888

とあるMr.ごはん王子の日常

寒い、雪が・・・東京は雪だけで大騒ぎ。本当に関東は雪に弱いですね。自分の成人式もゆきでした。。。年齢がばれてしまう、どうも!王子です(笑)

今日は仕事もお休み。、だけど、近年まれにみる大雪。当然、外に出ることもなく、家で圧力鍋とクックレインボーの違いを脳内再生でもの思いにふけっています。こんな寒い日は、クックレインボーの深鍋や浅鍋を使って、コンロを出して、鍋物なんていいんではないでしょうか?お豆腐なんか、クックレインボーを使って鍋物してもらうと、ほかの鍋より、アツアツ状態が結構長く続きますよ(^◇^)表面はそうでもないんだけど、ツルっとしたら、食道が熱くて思わずビールを・・・なんてしょっちゅうです(;^ω^)

 

 

 

午後15時過ぎ、自宅の庭で撮影・・・

もうね、寒すぎます(ノД`)・゜・。。

 

 

 

たまには、仕事以外の、日常を記事にしていきますのでヨロシクですm(__)m

料理教室にて

最近、ブログの更新が滞ってますね。。。どうも、王子です(笑)

25日の土曜日に、日頃からご協力頂いている料理の先生の教室に参加しました!この教室ではクックレインボーを使って頂いて大変好評?です(笑)先生も大変明るくて気さくで、話し易くて、ビジネスパートナーとしての信頼もそうですが、いつか、、、会社を去る時がきても懇意にさせて頂きたい先生なんですよ~(笑)

ここのブログで紹介するのは初めてですね。これから参加したと時のメニュー写真とかをアップしていきますので宜しくお願いしますm(__)m

先生のサイトにもレシピとか写真がのっていますので是非ご覧ください。

http://ameblo.jp/ohakoblog/

当日のメニュー↓

DSC00557-s

穀物ごはん、豆乳仕立ての粕汁、小松菜のごま油炒め、出し巻き卵

 

小松菜は、 何と!体を温める数少ない葉野菜だって教えてくれました!Σ(゚Д゚)スゲェ!!こういう機会じゃないとわからんよねφ(`д´)メモメモ…

 

 

 

 

 

モニターを募集します!

最近、コンビニで売っている肉まん類を試していて、やっぱりオーソドックスな肉まんが一番ウマイ!と感じている、どうも、王子です(笑)

今日は料理紹介という感じではなく、自分の営業不足もあるのですが、「クックレインボー」の認知度はまだまだありません(つд⊂)エーン

他力本願じゃないけれど、今回、希望者全員とは無理ですが、やっぱり使ってもらって感想を言ってもらうのが一番だと考え、「モニター」という形で使って頂ける方を募ってみようと思います!!他の圧力鍋とかホーロー鍋の会社様は今は中々着手されていないかと・・・差別化を図るためにも、このアップと同時に「モニター募集」をしたいと思います!詳細は・・・

☆クックレインボーは希望するもの、4種類の中からいっこ!
☆商品代金、ご自宅までの送料は無料!
☆期間は最長6ヶ月!(期間応相談)
(買取可!料金は応相談にて!返却時の送料はご負担下さいm(__)m)
☆クックレインボーで作った料理写真と作り方(レシピ)を最低一つは教えて下さい!
また、それを会社HP、FB等でアップさせて下さい。
(プライバシーは必ずお聞きしてから作成者様の掲載の有無を決定します。)
☆その他詳細あり

興味があるかた、先ずはブログ上の「お問合せ」ボタンをクリックして、
お問合せ下さい。僕からおって連絡させて頂き、上の内容を踏まえ詳細を決定します。

宜しくお願い致しますm(__)m

クックレインボーバナー画像120-60

明けましておめでとうございます!

少し遅くなった感もありますが、、、

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

去年12月よりこのブログを始めて、中々アップもできておりませんが、クックレインボーの情報発信含め、仕事以外の事もこれからどんどん発信して少しでも「クックレインボー」とその社員を身近に感じて頂ける様にしますので、改めて!宜しくお願い致しますm(__)m

DSC00508-s

今年は奮発していつもよりちょっと高めのおせちを注文( ̄ー+ ̄)キラリ来年は、、、2段でいいや(;´Д`)

                     

我が家のお雑煮!

我が家のお雑煮はあっさり醤油ベース(´~`)モグモグ
具材は里芋・ほうれん草・鶏肉・なると。simple is the best!後は焼いた餅を入れるだけ!正月もごはん鍋は働いています。